2021.05.17

「ユミゼミ for 未来の教育者たち」(学生のためのゼミ)を始めました。

Image-empty-state_edited.jpg

先日【ユミゼミ】なるものが発足しました。
子どもに関わる仕事したい若者のための、「心の教育を探究するゼミ」です。
それは、二人の沖縄の大学4年生の熱い想いから始まりました。
あるきっかけで私をオンライン上で見つけてくれた二人は、「子育て心理学講座が気になる!海外の教育の話も聞きたい!」と、わざわざ 会いに来てくれました。キラッキラした瞳で「今の学校制度ではできない本当の子どもの教育」を真剣に考えている彼らと、一気に話が盛り上がりました。
「ゆみさんの言葉が、僕たちが言語化できなかったりすることばっかりで驚きです!スーっと入ってきて聞いてて理解が深まります。」と言う彼らは、こういう情報を渇望しているのだとわかりました。
10年後20年後の社会をリードすることになる若者に絶大なリスペクトを抱いている私は、彼らに全部全部、伝授したいと思いました!そうして始まったのが【ユミゼミ】です。

なかよしプロジェクトならではの「心の教育」と、私自身が25年間の海外生活で見てきた「海外の教育事情」、教員時代や幼稚園設立運営の経験から学んだことを取り混ぜ、彼らのキラキラした原石が確実に光っていくまで、サポートできたら光栄です