2021.06.15

欧米のアドラー心理学を学べるICASSI、今年はオンライン開催されます

Image-empty-state_edited.jpg

今年もICASSI(https://www.icassi.net)でアドラー心理学を学んできます!…と言っても、今年はオンライン開催!今まで北米やヨーロッパ諸国に飛んで参加していたことを思うと、自宅にいながら受講できるのは夢のようです。

「子どもの教育」について真剣になればなるほど、「心の教育」が一番大切であり、一番難しくもあり、一番大きな可能性を秘めていると確信できます。
学びに終わりはありません。今年もここで学んだことをしっかり吸収し、自分なりに「日本の子どもの心が元気になる具体的な方法」に落とし込み、循環させていきたいと思います。

今年のICASSIで受講するのは、アメリカのBetty Lou博士によるCrucial C’s(《心の栄養素》の元になっている理論です)他、アメリカのMarina博士、イスラエルのRachel博士、そしてイギリスのAnthea先生の、それぞれに魅力ある深いトピックの講義です。時差のため日本時間の夜中からスタートする講義もありますが、楽しみです。

以下、ICASSIのFBサイトに寄稿した私のレビューです。
ー 今年は私の7回目のICASSI、最初のICASSIは2003年でした。インターネットでICASSIを見つけ、知り合いは誰もいなかったけれどとにかく飛び込みました。 その頃私は教育者として、子どもをより深く理解するのに役立つ知識を探し求めていました。 ICASSIでは私が欲しかったものを得られました。
私にとってICASSIは自分がめちゃくちゃ成長できたり、世界との深い精神的なつながりを持てたり、「人生ってとても美しい」と感じることができる場所です。
愛と調和に満ちたICASSIの雰囲気が大好きです。
書籍からは決して学べないこと…それがICASSIスピリットです!
ーYumi、日本