2021.09.21

【心の栄養素マスターコース】って実際どうなの?コース修了者の無記名式アンケートの結果公開〜!

Image-empty-state_edited.jpg

2021年6月から2ヶ月半に渡って行われたコースの事後アンケートの結果を公開いたします。「こういうコースって本当はどうなの?受講する価値あるの?」
大人の学びは自由意志。自分にとって受講する価値があるのかどうなのかの、判断材料にしていただけたら光栄です。
前回の【心の栄養素マスターコース】の参加者は16名で、そのうち14の無記名式の回答をいただくことができました。

●【コースの満足度】
コースの満足度については、5段階で回答をいただき、なんと「大変満足できた」が92.9%、「満足できた」と合わせると【満足度100%】という評価をいただくことができました〜!
参加者の職種がさまざまである場合、どの方にとっても満足できる内容の講座を開くというのは難易度が高いものですが、無記名式のアンケートで正直に本音を表すことができるにもかかわらず、【満足度100%】をいただけたことは本当にうれしかったです!

●【講師の話し方】
「大変わかりやすかった」が85.7%!「わかりやすかった」と合わせると【講師の話し方のわかりやすさ100%】といううれしい評価を目にすることができました。
これからももちろん、自分を磨いていきますし、「自分らしいスタイル」を続けていこうと思えました!

●【コースの長さ(120分)】
「ちょうどいい」が71.4%、残りは「もう30分長く」と「もう30分短く」が半々でした。
オンラインだと疲れやすいため、120分というのが妥当かなと私も思います。

●【コースの日数(5日間)】  
一方コースの日数については「足りない、6日間以上がいい」が過半数を超え、「もっと続けたかった!」という声を聞くことができました! というわけで、6日目のアウトプット交流会、その後のフォローアップなども、今後も続けていこうと思います。

●【コースの値段設定(50,000円+税)】
コースの値段設定を「ちょうどいい」を3、「もっと高くてもいい」を5、「もっと安い方がいい」を1とした場合の結果は、71.4%が「ちょうどいい」とし、21.4%が「もっと高くてもいい」という結果に! 値段設定というのは一番悩む部分なのですが、「お値段以上の価値があったと判断された」と読み取れるこの評価をありがたく受けたいと思います!
 
●【このコースで気に入った点、よかった点、この講座ならではの点などがありましたら教えて下さい。】
こちらの質問は、いただいた生のご意見をそのまま掲載いたします。
数ある講座の中から、今後もご縁あってなかよしプロジェクトのコースを受講して下さる方々への参考になるとうれしいです。

- 子育て、育児に関わる人、教育者など、人と接する人にとって活きるスキルが身についた。

- 子どもの行動の奥に隠れた気持ちが見えてくる!

- 他の参加者とのワークの質が良かった。

- アドラー心理学を日常生活で活かすための方法を知ることができた。

- ゆみさんの経験からの沢山の事例がとてもわかりやすかった。

- 自分も周囲も心が満たされた。

- 人の成長マインドセットを聞くことはなかったので、すごく刺激をいただきました!

- ハウツーではなく理論を学ぶので、個人によって応用の仕方を変えることができるので良かった。

- 6日間かけて学ぶので、グループでの意見交換などアウトプットの時間が多かったのがよかったです。

- ゆみさんの体験談や例が、遠い世界の話ではなく身近なこととして捉えられ、わかりやすかった。

- 事例を踏まえての説明がわかりやすかった。

- ゆみさんの人間性、これまでの経験が生かされていて、唯一無二の講座だったと思います!

- コース内容はもちろんのこと、それ以外にメンバー同士に刺激し合うことができた。

- アドラーの考え方について、ポイントで学ぶことができた。(自分で本から読み解くのは難しい。)

- 自分のことを深く知ることができ、自分を好きになれた。


最後に、【ズバリ、このコースはお勧めできますか?】という問いについて、「非常にお勧めできる」を10点満点、「どちらとも言えない」と5点、「おすすめできない」を1点としたアンケートでは、【おすすめ度平均 95.7点】という数値になりましたー!
今後も、よりよい講座となるよう心を尽くしていきたいと思います。
アンケートにご協力下さった受講者のみなさま、ありがとうございました。

2021年9月30日から始まるコースの募集はあと残席3名となっています。ピンときた方はぜひこちらから
https://www.4cups.net/product-page/master0916