2021.09.21

【心の栄養素マスターコース】って実際どうなの?コース修了者の無記名式アンケートの結果公開〜!

Image-empty-state_edited.jpg

2021年6月から2ヶ月半に渡って行われたコースの事後アンケートの結果を公開いたします。
「こういうコースって本当はどうなの?受講する価値あるの?」
大人の学びは自由意志。自分にとって受講する価値があるのかどうなのかの、判断材料にしていただけたら光栄です。

■まずはじめに、ズバリ【コースの満足度】は、
「大変満足できた」が92.9%、「満足できた」と合わせると、100%満足との評価をいただきました。

■【講師の話し方】は、「大変わかりやすかった」が85.7%で、「わかりやすかった」の14.3%と合わせる「100%のわかりやすさ」となりました。

■【このコースで多くのものを得られましたか?】の問いでは、92.9%の方が5段階評価で「5」と表示して下さり、5点満点で「平均4.93点」となりました。

ーーコースのクオリティに関するこれら高評価をいただき、とてもうれしいです!参加者の中には教育界、アドラー心理学界、コーチング界、スピリチュアル界などで大活躍されているプロの方が多くいらっしゃいました。その専門性の違い超えて、みなさんに満足していただけて本当によかったです。

■【このコースの意義は?】の回答は、こちらに一部を抜粋いたします。
- 子どもとの接し方や子どもの心の理解が深まる。
- 活きるスキルが身につく。
- 自分自身を深く知るきっかけになる(自分が好きになる)。
- 自分も周囲も心が満たされる。
- 講座を通して素晴らしい仲間と出会える。
- 人間関係がシンプルになる
- 子どもの行動の奥に隠れた気持ちが見えてくる!
- 子どもの行動の裏側を知ることができる。また、それを知ることでそれに対する指導する側の行動も学ぶことができる。
- 自分を知り、関わる人を知ることで笑顔になれる。
- 問題と思えるものに対峙しても冷静に見る視点が出来る。
- 子どもと一緒に成長出来る大人になれる。
- 自分を見つめ直せます。

■【コースの一回の時間の長さ(120分)はいかがでしたか?】の問いでは、71.4%の方が「ちょうどいい」と答え、その他は「150分がいい」「90分がいい」が半々でした。

■【コースの日数はいかがでしたか?】の問いでは、57.1%と半数以上の方が「5日間ではものたりない!」との回答でした。

■【コースの値段(55,000円税込)】については、71.4%の方が「ちょうどいい」と回答され、21.4%の方は「もっと高くてもいい」と、「お値段以上の価値がある」との評価を下さいました。

ーーコースの時間や値段設定は、それぞれのお好みやご都合もありますので決めるのが難しいものですが、一回2時間X全5回を基本とし、自由参加の交流会を多めに設定することで「メンバーともっと繋がりたい人の願いも叶うし、サクッと学びたい人にもピッタリ」というコース設定にできたのではないかなと思っています。


■最後に、【参加者のみなさまの感想】です。

- アドラー心理学の基礎が学べ、海外の教育が学べ、自己理解が深まりました。

- ゆみさんの経験からの沢山の事例がとてもわかりやすかった

- 人の成長マインドセットを聞くことはなかったので、すごく刺激をいただきました!

- ハウツーではなくて、理論を学ぶので応用の仕方が個人によって変えることができるので良かった。

- ゆみさんの人間性、これまでの経験が生かされていて、唯一無二の講座だったと思います!

- コース内容はもちろんのこと、それ以外にメンバー同士に刺激し合うことができた。

- 時間のマネージメント、話す内容や熱量、本当にいい講座でした。 また一緒に受けた仲間たちも素晴らしく、もっとディスカッションしていきたいです。

- マスターコースでは、毎回目から鱗が50枚くらい落ちる感覚があって本当に楽しく有意義な時間を過ごせています! また、受講者の皆さんも面白い人ばかりでzoomだけでなく、対面の授業もして交流してみたいです。

- 毎回盛りだくさんでついていくのが大変でしたが、とても良い刺激をいただきました。今後の生活の中でどんどん実践していきます!

- 大変素晴らしく感動でした。深い思いに言葉で表現出来ずコメントなかなか出来なかったけど、ゆみさんだからこその講義、最高でした❗️✨本当にありがとう☺️

- ゆみさん本当にありがとうございました!! 今まで色んなセミナーを受けてきましたが、こんなに自分にとって必要だと感じるセミナーはありませんでした。 毎回毎回、濃い内容で追いつくのに必死でした。またメンバーの方々もそれぞれの方面で活躍している先輩方で交流する中で勉強させてもらいました。本当にありがとうございます。