top of page
2021.11.08

【心の栄養素マスターコース】がますます熱い!?コース修了者の無記名式アンケート結果発表〜!

Image-empty-state_edited.jpg

2021年9月から行われた【心の栄養素マスターコース】の満足度はいかに!?コース修了者の生の声がたくさーん寄せられています!アンケートの詳細発表、スタート!

■まずはじめに、ズバリ【コースの満足度】は、
「大変満足できた」が80%、「満足できた」と合わせると、100%満足との評価をいただきました!

■【講師の話し方】は、「大変わかりやすかった」が90%で、「わかりやすかった」と合わせる「100%のわかりやすさ」となりました。

■【このコースで多くのものを得られましたか?】の問いでは、70%の方が5段階評価で「5」と表示して下さり、5点満点で「平均4.7点」と高評価をいただきました。

■【このコースの意義は?】の回答は、こちらに一部を抜粋いたします。
- 自分や相手の見えない心のことを理解することができる。
- 子育てはもちろん、生き方あり方の原点に戻れる内容だと思います。
- 子どもには自分の人生を自分で楽しくする力があると本気でわかる。 子どもと接する人にとって、これを知っているのといないのとでは大きな違いになると思う。
- 子どもだけでなく、自分自身にも自信を持て、仲間がいるし、なんでもできるし、私には価値がある、どんなことも乗り越えられるぞ!と感じられる。
- 自分や周りの人を元気にする考え方と方法を知ることができる。
- 誰もが満たしたいと思う4つの大事な心の栄養素について、わかりやすく学ぶことができる。
- このコースを受けるとリスペクトをベースにみんながイキイキと生きていける。
- 子供や人を育てる上で一番大切なことが小手先の知識としてではなく、深い実感とともに心でわかってくるので、自分の見方や言動がどんどん変わってくる。

ーーこのコースでは、「子育て」のことだけではなく「自分の生き方」をも振り返り、深めることができるのがいいという声を多く寄せていただきました。コースを通して【ご自分に変容】が起こり、自信を持てるようになったり、自分を好きになれた、という意見も聞かれました。


■【コースの一回の時間の長さ(120分)はいかがでしたか?】の問いでは、70%の方が「ちょうどいい」と答え、その他は「150分がいい」20%、「90分がいい」が10%でした。

■【コースの日数はいかがでしたか?】の問いでは、90%が「ちょうどいい」、10%の方が「5日間ではものたりない」との回答でした。

■【コースの値段(55,000円税込)】については、80%の方が「ちょうどいい」と回答され、10%の方は「もっと高くてもいい」と、「お値段以上の価値がある」との評価を下さいました。

ーー毎回、コースの後には30分以上の交流会があり、また、コース終了後には【質問ウィーク】として個人的にZoomで話せる枠や、自由参加の交流会を設けています。それら全部を合わせると、オンラインで全国からランダムに集まったメンバーが「いつの間にか深い交流を重ねている!」となれるのが、このコースのいいところかなと思います。

■最後に、【参加者のみなさまの感想】です。

- アドラーの講座の中で一番わかりやすく、頭に入りやすかったです。 アドラー=理屈っぽい、イメージが払拭されました。

- 講師のゆみさんの話すこと、話し方や宿題の出し方などが、参加者の心の栄養素をためるような接し方なので、理論だけではなく、体感できるのがよかったです。

- 今までの子育てや教育の仕方を否定される事がないので、安心して受講できる。

- 毎回の講座終了後には幸せな気持ちになれました。

- ゆみさんのエネルギーが、空間を超えて届きました。自分もより活性化された感じがします

- コース受講中も質問に気軽に応じてくれたり、終了後も全力でサポートしてくれる講師のあたたかな心強いメッセージが、とても勇気づけられ今後の子育てに対してなんとかなる大丈夫!!という安心感が得られました。

- ゆみさんの豊富な経験談(園児のお話など)のおかげで具体的にイメージがしやすかった。理論は抑えた上で、それ以上に大切なこととか、ゆみさんが伝えたいこと、ブレない芯となる考え方がとてもよく伝わってとてもよかった。

- ゆみさんの愛たっぷりの講座で、本当に受講してよかったです!

- 多くの大人がこの理論を学んで、笑顔の連鎖がつながることを 期待しています!!!

- ゆみさんの行動力と学ぶ姿勢と吸収力 尊敬しています。私もゆみさんのように影響力をあたえられる人になりたいと思います。

- 参加を迷いましたが、とても素敵な講座でした。最初は戸惑いもありましたが、徐々に入ってくる内容でした。本当にありがとうございました。

- とても濃く心温まる時間をありがとうございました。本当に受けさせてもらってよかったです。こんなお母さんになりたい、こんな人になりたい、ととてもハッキリイメージが持てるようになりました。ゆみさんはじめ受講者の方々お一人一人も素晴らしく本当にありがたかったです。これからもよろしくお願いします。

bottom of page